トップブログ

BLOG
ブログ

  • 多分今年最終林道かも?

    少し肌寒いが快晴の土曜日。もしかすると、今年のラスト林道かもと思いながら、9時にいつもの

    サンキューに集合。事前に、7でいつものおにぎりを2ツ買い、缶コーヒーを飲む。

    前夜に娘が、明日は暑くなるから、お茶もって行ってと、2本のペットボトルを差し出す。

    我が娘ながら、なんて気が利く娘なんだろうと、目頭が熱くなる・・・さて、安全運転で行きますか!

    と出発!まずいつものコースを昇ると、我々の背丈より高い草だらけである・・・車間を開けると

    相棒の姿が見えなくなる。 そしていつものUターン地獄に嵌る・・・なんか、入れそうな所が沢山

    有るんだけど、大体Uターンなんだよな~・・・行ける所があっても樹の枝地獄が待ち受ける・・・

    いい加減Uターンに飽きたので、第二林道に向かうが、相変わらず 入り口はぬるぬる地獄の

    急斜面である。気合で登りきるも!今度は1.5Mは有る笹地獄・・・路面が見えないので勘で進む

    右は土手だから左側だぞ!声をかけるが、右の土手に落ちる・・・マシンの倒立状態。とにかく二人で

    引き上げる・・・・何とか頂上に到着!&休憩タイム。もちろん下山もさ笹地獄である。

    何気に右を見ると、大きななめこが群生している。見るからにうまそうだが知識がないので

    見守ろう。次回、なめこ報告!綸
  • DT200Rその後

    随分久し振りの親バカです。

    DT200Rのレストアですが、フレームは、フエラーリーレッドに塗装しましたが、Mrの仕事

    が、忙しすぎて外観はしばし休業状態です。とりあえず、ばらしたパーツをシコシコ地味に

    磨く。


    磨きが一段落したので、懸案事項のFTR250の改造を始める。FCRキャブを取り付け

    ラムエアのエアクリーナーを装着。マフラーは、ヨコタをチョイス!モチュールのエンジンOIL

    を入れ、しばし暖気運転。

    徐々にスロットルを開け、油温を確認。

    良し!レッツゴー! おおおおお~!!!凄いトルクじゃ~~~楽し~!

    FCR+ヨコタ最高~!!

    しかし問題が、ウインカーにワレンズを取り付けたが、まったく点灯しない?

    私、電送系が得意ではないのでバイク屋さんに持っていこう・・・・





  • DT200R近況

    親バカです。

    DT200Rの現状報告です。

    只今トップブリッジの塗装中です。防腐処理に黒ジンキにて、トップブリッジの裏側塗装中

    このジンキ、とにかく乾かない・・・今日も朝、触ると微妙にねっとり感が有る。

    帰宅後に確認、明日朝には硬化してるだろう・・・多分?乾いてたら表の塗装をしよう。

    明日からステムの塗装を予定?一旦テーパーローラーベアリングのグリスをふき取り、

    ベアリングの養生・目立て・脱脂を予定・・・先はまだまだ長いな~



  • DT200Rレストアその後

    親バカです。

    現在DT200Rのレストア中ですが、ダチの塗装屋が腰をやってしまって休業中です。

    なので、毎日ちまちまと、朝5時から日々少しずっしこしこやってます。

    今朝はスイングアームのリンクのオイルシール、グリスUP終了にて出勤。

    明日はスイングアームを付けれるか?微妙・・・腰痛持ちなので・・・力仕事は自信がない。

    心の中では半ば、冬季にフォースの酒井さんに組んでもらおうと考えている・・・

    相当古いバイクで、マニュアル~ヤフオクで探してみようかな~・・・とも考えています。

    ダチの腰が完治すれば、外装の塗装をしてもらおう!

    安静とリハビリちゃんとして、静養して腰早く直せよ~

    年内に完成するだろか・・・・?








  • DT200Rレストア

    親バカです。

    朝5時・・・

    FTRのウインカーリレーが解決してないので、DT200Rのレストアを始める。

    既にフレームだけになっている。フレームカラーは、フエラーリーレッドである。

    先ずはスイングアームの組み立てから始めるも、ウレタン塗料のPG80の膜厚が厚く、

    リンクのカラーが入らない・・・細目のサンドペーパーで水砥するしか無いか・・・

    毎日、朝5時頃から、出社時刻まで黙々と水砥するも、ウレタンなので粘りがあり

    スピーディーにははかどらない・・・ああ~もう出社時刻だ・・・会社にいかねば・・・




  • あまりの暑さにボケボケです。

    親バカです。

    毎日・毎日弊社工場は、加工工場の1工場はまだましですが、2工場は半端ないです・・・

    特に2工場に工場に居ると、呼吸困難気味になります・・・私の重要なミッションは毎日、花壇の

    葉っぱの植物(青い花びらのふさふさのやつ(名は知らない)や植えたばかりのエゴノキや、

    ューンベリのお世話です。

    また、蜘蛛の巣が半端ないです・・・面倒くさいので素手で蜘蛛の巣を取りまくる。

    噛んだりしないクモなので、へっちゃらです・・・が毎日お前ら違う所で巣を張れよと、諭すも、

    翌日蜘蛛の巣が出来ている。

    先日、新型草刈り機を購入して1工場・2工場の草を刈りまくった効果か、蜘蛛の巣が

    減っている感が有ります(気のせいか?)

    又、2工場の玄関には、あまりの暑さにカタツムリの幼生が玄関の壁を昇るも、志半ばで

    息絶えています。

    弊社も、サマータイム制にして、且つ塩分キャンデー、アイス当配給してます。

    暑さ対策と自家消費で、2工場の屋根にPVを搭載しようかと考えたが、あまりの金額なので、

    井戸を掘れば良いのではと考えたが、横に田んぼがあるからだめだろうな~

    カネカさん明日来るから、相談してみよう・・・かな・・・格安でPV売ってくんね~かな~?









  • FTR223スペシャルエデイションプロジェクト発動!!その後


    親バカです。

    久し振りですかね~?

    FTR223でハマってます・・・ ワレンズを購入したのですが、ウインカーが点滅しません・・・

    ハーネス間違えているのかと何度もチエックするもあってるんだよな~

    色々考えた結果、リレーがワレンズに対応していないのではと、考える・・・

    わたくし機械は強いが、電送系苦手なんだよな~

    背に腹は代えられないので本職にお願いしよう。

    電装はお願いして、外装に専念する。FTRのボッテリしたテールカウル!ダサい(自分的に)

    テールカウルを、YZ80に変える。おぉ~なんかカッコイイ!!

    やってみるもんだな~ ただRFの固定に悩む・・・インシュロックで固定してみるが・・・

    ダサい!わたくしの美意識が拒否する。素敵にBT固定出来るボルトを探しまくる。

    色々探した結果、思い描いたボルトが、関西のモリシタさんにありました!!

    早速装着!完璧です。

    関西恐るべし・・・






  • KFクワガタブームー2

    クワガタブームの続きです。

    朝6時に家を出る。ナラの群生する森に入る。樹液の匂いがプンプンする。

    樹液の匂いをかいてテンションが上がる・・・・出会いの予感。匂いをたどって森を進む。

    1時間程散策した所で、ん?クワガタか?と近づくとすでに腹を食べられてました。

    これじゃ~標本にならないな~とかがっくり・・・・

    気を取り直し別のポイントに行く。相変わらず樹液はどくどく流れてるが、居る昆虫は

    蟻、蛾、ゴキブリ、ミミズ、カマドウマ等々キモイ奴らしかいない・・・・

    何、まだ7月初旬。8月になればクワに出会える機会も増えるだろう。


    翌日夜一人で森に行く、前回より樹液の匂いが強い!匂いをたどって行くと、樹液がドクドク出ている

    ナラの樹を発見!!なんとそこに、ミヤマクワガタが居るではないか!!

    ミヤマが居るのは良いが、相変わらずキモイ奴、とスズメバチが3匹居やがる・・・そっと近ずくと

    カチカチと顎を鳴らす・・・タイミングを計り、一気にミヤマをGET!

    ダッシュで森を駆け降りる。

    翌日同僚の坊ちゃんにプレゼントしました。





  • KFクワガタブーム

    久しぶりの親バカです。

    工場でコクワガタが発見されて、若干2名で、クワガタブームが起きてます。

    ここ数日、過去に採取した場所を、夕方から夜にかけ見て回りましたが、まったくいません・・・

    樹液は出てますが、「蛾」と「蟻」しかいません・・・以前は私も北は北海道、南は沖縄、海外にも

    昆虫採集しに行ったもんです。特に沖縄がお気に入りです。小松空港の荷物検査で、鉈とか

    のこぎりとか持ち込んだら、これは何の為の物だとしつこく聞かれ、円筒状の容器を見せて

    採取したクワガタを入れる容器です。と15分くらい説明して通して頂きました。

    那覇に到着し、ホテルにチェックイン。ご飯を食べてすぐ寝る。夜9時頃からヤンバルの森に

    出発。おおおおお~ワクワクするぜ!!ハブを警戒しながら森を進む、ハブは地面では無く

    樹の上の警戒が生死を分ける。 森を散策しながら、おっ!のこぎりGET!更に進む。

    今度はミヤマをGET!!マルバネは見当たらないな~・・・更に森を進む。丁度ヤンバルの

    山の頂上辺りを散策していると、前からごつい車が登って来た~どうやらヤンバルクイナの

    密猟を取り締まる人たちでした。心細いので、職質かけてくれないかと期待するも隊長らしき

    方が、こいつは虫だから(車を)出せと顎でしゃくる!プロですね!再び山を散策する。すると

    ななななん~と!!!目の前に琉球コクワが居るではないですか~~~~~~

    最新の注意を放ちカプセルに収める。

    朝、下山すると安室ちゃんが巨大スクリーンの前でネバーエンドを熱唱してるではないですか!!

    そうだ沖縄サミットだった・・・

    人生最大の感動でした。


  • beta-125何故?

    久し振りの親バカです。

    本年は会社の創立30周年を迎えました。色々と、ハプニングもありましたが、中々多忙な日々でした。

    次の周年には万全で臨みたいと思います。

    さて、最近相棒の休みが無く、仕事・仕事なので、いつものトレーニングコースにてトレーニング。

    ぬかるんだコンデイションでなかなか手ごわい・・・比較的乾いてる右側から攻める。

    折り返し左の谷にダイブ・・・おおお~ぬるぬるやの~・・・スタンディングをしながら、コースを考える。

    上りのコースを決めトライ・・・するも頂上手前でスリップ・転倒。しかし後輪がモーレツな勢いで回って

    いる、電源カットのマグネットを外すも、えらい勢いで回っている・・・とにかく後輪を土に押し付けて

    エンストさせる。一度止まると、リスタート出来るがなんでだろうと・・・考えるもわからない?

    とりあえず車庫にて色々見てみるが、普通に動く・・・なんでやろ?

    翌週も同じ現象が起きる???とにかく、ワイズモトの富永さんにTeL・・・

    原因はなんと、燃焼室の温度が高温の場合、自然発火するそうです。

    親バカ~またまた一つお利口になったものな~(BY おまたまさこ)

    相棒!今度いつ走れるんだよ!!1人はつまんないよ!!











アーカイブ