トップブログ

BLOG
ブログ

  • バイクシーズン到来!!

    今年は、暖冬で雪も降らず、車庫でシコシコメンテナンス!

    相棒2号もメンテナスに余念がないだろう。

    試しに近くのいつもの河川敷に向かう。

    シャッターを開け、ガソリンを入れ スロットルを3回で、火が入る!愛車シエルコと、

    一人黙々と二階建てくらいの高さのV字の谷でトレーニング。

    初乗りだが、往復、オールクリーン!

    腕はなまって無いな!

    相棒と、遠出するのが楽しみです!

  • 溶接は楽し!

    皆さんこんにちわ!久し振りの親バカです。

    今でこそ、富山で、ビルオーダー建材の会社を営んでいますが

    20代の頃は、ヤマハ東京城北サービスに所属していました。

    当時は、シリンダーのフィンが割れた程度なら、アーク溶接してました。

    今の会社の前身は、ヤマハ東京で培われたと言っても過言ではありません。

    ヤマハ時代は、後方排気などとい言う、前代未聞の売れないバイクがあり、

    クレーム対策を任命され、計800台の対策を一人でやらされました。

    前代未聞の売れなかったバイクのおかげで腰痛持ちになりました。

    当時神奈川に住んでいましたが、毎日、所沢、東京 神奈川を往復してました。

    当時は、自称天才と言う上司が居たり(良くしゃべる)寡黙だけど面倒見が良い上司

    が居て、メカニックだけでは無く、色々な人生経験を学びました。

    現在は、随分現場を離れて居るのですが、たまに助言はします。

    知識は豊富ですが、普段作業して無いので手が動きません・・・

    悔しいですが、若いもんには敵わないです。・・・

  • クワガタその後

    今年はコクワしかいないのか、他のクワガタが、まったく居ない?

    唯一鳥に食べられているミヤマしか居ない・・・

    ・・・が、家には25頭あまりのコクワが居ます。

    今年は、コクワの当たり年なんだろうか・・・?

    暗くなるとカサゴと、雄の喧嘩が始まる、マルカンの高級ゼリーを与えてるので

    元気いっぱいだ!!本当は、オオクワガタを狙ってたが、コクワしかいない。

    が、毎日お世話をしていると愛着が湧いて可愛い!

    来年はオオクワGETするぜーZツト!!!


  • 今年初のクワガタ

    大分ご無沙汰の親バカです。

    今年は、相棒の仕事が忙しく、一人近所の河川敷の森をBetaでトレーニング。

    そー言えば、今年はクワガタ見ないなあ~

    良し、クワガタ探しに行こう!と思い立つ。

    先ずは、OOOOOに方面に向かう。も樹液の匂いがしない・・・樹液の匂いを求め

    森を彷徨う・・・ゼブラの蚊が、ブンブンまとわり付イライラする・・・あ!たばこの煙

    はどうだと火を付ける?何か嫌がってる気がするが、気のせいかも・・・

    しばらく歩くと、なんか樹液らしい匂いがする・・・土手側のナラの樹が怪しい・・・

    斜面側を覗くと黒い物体が・・・ゴキブリじゃないだろうなと、恐る恐る除く・・・

    おお~!コクワ見っけ!!慎重に捕まえケースに入れる!

    雄雌ゲット!!

    明日はゼリー買いにいかねば!


  • 7月に某大学に行ってきました。

    久し振りに東京の大学に行ってきました。

    メンバーは、教授、助教

    某スーパーゼネコン

    カ〇カさん

    と、いつものえいたんです。

    一通り施設を見学してディスカッション。

    メンバーで壁面PV工事を経験しているのが自分しか居なかったので

    1つだけ助言しました。

    皆さん目から鱗でした。お役に立て何よりでした。







  • こんにちわ 久し振りの親バカです。

    昨夜、クワ友と森林パトロールに行ってきました。

    自宅集合、小矢部方面に向かう!車内で二、人ワクワクするゼ~とテンションを上げる。

    まずは、河川敷きの柳を探す。

    散策するも、樹が無い・・・行けども・行けどもほぼ樹が切られている・・・

    河川敷きを諦め、山に向かうも、樹液の出そうな樹木が無い・・・樹液の匂いもしない。

    とりあえずいろんなを森を散策するも、小さな羽虫もほとんどいない・・・とりあえず下山

    車に戻り、一服。

    あっ!まだ6月じゃん!1か月早いわ!

    先走りました。・・・・




  • 蔓に絡まりひたすらバイクを押す。

    久し振りの親バカです。

    相棒の仕事が忙し過ぎて、いつもの河川敷コースでBetaで自主トレ、雨が多くて植物が元気です。

    さて、急な下りを降りると、突然エンジンストール・・・え・・・何で?・・・

    あっ・・・ハンドルのマグネットが無い!どうやら、蔓に絡まりどこかに飛んで行った模様。

    ひたすら探すが見つかりません・・・とりあえず下る・・・そこから草と蔓をかき分け

    2時間。見つからない・・・とりあえずBetaにTELしてマグネットを注文する。

    そしてひたすらマシンを押す・・・

    いつもは近いと思ってたが、かなりの距離なんだな~1万ぽ程歩きました。

    健康的な1日でした。



  • あわや火事



    いつもの親バカです。

    正月休みは、ほぼ家でごろごろ、読書三昧。濱さんと、今野さん、と海皇紀をよんでました。

    特に、海王記は久し振りに読むと、物語に引き込まれます。今日も続きを読みます。

    さて。

    本題のタイトルのあわや火事!

    休みの昨日、MYガレージでW800のバッテリーをはずそうとしたが、このW、バッテリーを外す

    のが、ガチ目めんどくさい!ほかのマシンは簡単なのにWだけメンテナンスが極めて悪い。

    他のマシンは、簡単にバッテリーが取り出せるが、Wはくそだ!

    しょうがないので、充電器をWの近くまで運び端子にクリップを咬ませ、

    チャージ!その瞬間破裂音と共に私の右手が煤で真っ黒になりました。

    原因は充電器の被覆が劣化してのショートです。

    W以外のマシンのバッテリーはプチプチにくるんで、クーラーBOXに入れ家に保管してます。

    プチプチクーラーボックス家保管、ほぼ放電しません。

    お試しあれ。


















  • 新年明けましておめでとうございます。

    昨年はお世話になりました。

    本年もよろしくお願いいたします。

    プラザにて電装系を直してもらったので後は、綺麗にするだけになりました。

    只今、FTR250のレストアに取り組んでます。

    ほぼ完成してるのですが、フロントフォークの塗装がボロボロになっていて

    シコシコ磨いて塗装する予定です。

    相当古いマシンですが、パワーユニットを強化したので、かなり楽しいです。

    早く春にならないかな・・・

アーカイブ